FC2ブログ

SmileCircusの縫製日記

新潟に自社縫製プリント工場を持つ、オリジナルTシャツ、トレーナー工房のブログです。

園児さんパパママお揃いTシャツ



本日は、とっても可愛らしい保育園の園児ちゃん用Tシャツをご紹介します。


パパさん、ママさんもお揃いで作ってるんです。


ほんと可愛らしくて新潟工場内はみんなルンルン気分になってます♪



120626-01.jpg


まずは裁断ですね。

キッズからレディース、メンズのそれぞれサイズが細かく指定がありますので、少ない枚数のサイズに関しては鋏で裁っていきます。



あ、ここまでにデザインのやりとりを入念にやらさせて頂いています。

ありがとうございますm_ _m



120626-02.jpg


枚数の多いサイズはまとめてジャーンと裁ちます。


手ぇー切らないでねー。


120626-03.jpg


裁断物はプリント台に貼られていきます。


サイズごとに位置は変わってきますから、貼る位置にも神経を使います。



120626-04.jpg


熟練のプリント職人が調色しますので、たいていの色なら作ってしまいます。


今回はブーゲンビリア色です。


この調色レシピが確定するまで、工場と本社を試し刷りがいったりきたりします。

「もう少しイエロを入れて暖色寄りに」

とか

「少し発色を明るく」

とか

インクの色と生地に乗せて乾燥後の色では違う場合がありますからね。

今回は染み込みプリントなので尚更です。



120626-05.jpg


さあ、プリント本番です。


もたもたしているとインクが乾いて版のメッシュの穴が塞がれますので、慎重かつ大胆に進めます。


刷っているあとから乾燥機がゆぅっくりついてきます。


端まで行ったら元へ戻って同じ工程を繰り返します。


生地色と刷り色によっては5回も繰り返すこともあります。


何回でも料金は同じですが、職人の腕はパンパンです。



120626-06.jpg


ブーゲンビリアピンクが乾いたら、濃紺を乗せていきます。


今回は二色刷りです。


お見せできませんが、とっても可愛らしい園児ちゃんの自画像が描かれてるんです。



120626-07.jpg


袖には刺繍が入ります。


今回、ボディはラグラン袖のTシャツですが、袖が配色になっています。



刺繍もデザインのやりとりで決定後、オペレータがパンチデータをPCで作成します。

できあがったパンチデータを刺繍機にダウンロードして打ちます。

刺繍も試し打ちをして、工場と本社を行き来します。



120626-08.jpg


無事試し打ちがOKになると、裁断物を刺繍機にセットして、一気に刺繍します。


可愛らしい刺繍ですよ。



120626-09.jpg


すべての工程が終わるといよいよ縫製です。


が、しかし今この記事を書いている段階ではまだ縫製には至ってないのでそれはまた後日。



園児の皆ちゃん、パパさん、ママさん。

もう少しお待ちくださいね。

可愛らしいのができますよ~^^




有限会社 星ニット
info@smile-cc.com

(東京本社)東京都江戸川区瑞江1-61-9
03-3678-7028

(新潟工場)新潟県魚沼市長堀新田481-1

aef1ac71.jpg←イベントTシャツ、が作れるよ!

  1. 2012/06/26(火) 14:52:37|
  2. 新潟工場だより
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smilecircus.blog.fc2.com/tb.php/234-6429820e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【園児さんパパママお揃いTシャツ】

本日は、とっても可愛らしい保育園の園児ちゃん用Tシャツをご紹介します。パパさん、ママさんもお揃いで作ってるんです。ほんと可愛らしくて新潟工場内はみんなルンルン気分になっ...
  1. 2012/06/27(水) 11:26:42 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad

まとめ