FC2ブログ

SmileCircusの縫製日記

新潟に自社縫製プリント工場を持つ、オリジナルTシャツ、トレーナー工房のブログです。

学園祭のクラTです♪

本日は学園祭のクラT製作のご依頼がありましたのでご紹介いたします。


最近のクラTはこだわりのデザインが多く、ノーマルのTシャツにプリントを入れただけでは…というお客様からのお問合わせをよくいただいております。

スマイルサーカスでは何かやってくれそうだったから。

そう言って下さる方が多々いらっしゃいます。



感謝 ヽ(*´з`*)ノ



ただクラTというのはご予算が限られておりますから、お客様のご要望すべてをお応えできないこともございます。

日本製の40/2コーマ天竺という原価の高い生地を使って、100%日本製(新潟ですから!エヘン)というこだわりを堅持しつつ、お客様のこだわりを再現するというのは簡単なことではありませんが、出来得る限りお応えするべく事前にデザインについて入念にやりとりさせて頂きます。


今回の案件(とある高校の学園祭用クラTです)も何度もやりとりをさせて頂きました。

ありがとうございました m(_ _)m



デザインが決定したので、本製作の工程に入ります。


120614-01.jpg


まずは生地の裁断です。


ひとクラス分の枚数ですが、サイズはバラバラなので1枚1枚裁つ場合もあります。

上の写真は1枚なので、メンズのSサイズでしょうか。



まとまった枚数の場合はカッターでジャーーンと裁ちますが、少ない枚数は丁寧に手で裁ちます。




120614-02.jpg


こちらは刺繍加工です。


原稿を元にパンチデータをPCで作成し、刺繍機にダウンロードします。

位置を決めて裁断物をセットすれば、あとは機械がやってくれますが、パンチの作成にしても位置あわせ、生地の張り方ひとつにしても職人でないとできません。



刺繍についてはこちら

無料刺繍キャンペーンも継続中!詳しくはこちら

120614-03.jpg


次はプリントです。

奥に貼ってある二枚は試し刷りですね。


版が所定の位置に来るように裁断物が貼られていて、どのサイズも所定の位置にプリントできるようになっています。


120614-04.jpg


位置が決まったら職人がプリントをしていきます。


力加減が難しいですが、もたもたやっているとインクが乾いて版の小さな穴が埋まっていってしまうので、丁寧かつ大胆に作業を行います。

プリントしている後(写真奥)から乾燥機がゆっくり追いかけてきます。

1回刷っては乾燥させ、一巡したら元に戻り再度刷ります。

今回のような濃い色の生地に黄色などの色を乗せる場合は、3~5回同じ作業を繰り返します。



120614-08.jpg


実は、版を一度作り変えています。


なぜなら柄の罫線が細く、1枚だけならなんとかいけそうなのですが、刷っていくうちに後半がかすれてしまう恐れがあったからです。


上の写真は、最初の版と二度目の版を比べたものです。

こういった場合の版代は弊社持ちですからご安心下さい ^^b


最後に乾燥機に入れてじっくり乾燥させます。


プリントについてはこちら

120614-05.jpg


縫製に入ります。


ネイビーの生地に赤が混じってますね。


ここが今回の【こだわり】です。


120614-06.jpg


いわゆるフェイクレイヤードになっています。

ネイビーの生地からちらっとレッドが見えています。

かっこいい♪


しかも…

ナント! フード付きです!




生地カラーは45色ございます。(詳しくはこちら

120614-07.jpg


おわかり頂けますか?

上の写真3枚はそれぞれ違うミシンを使ってます。

縫う箇所によってミシンを使い分けているんです。


縫製についてはこちら


プリントもきれいに決まってます。


さぁ、もう少しで完成ですよ。


まもなく届きますから、いましばらくお待ちくださいね。




こだわりの学園祭クラTをお考えの方、ぜひお気軽にご相談下さい。


有限会社 星ニット
info@smile-cc.com

(東京本社)東京都江戸川区瑞江1-61-9
03-3678-7028

(新潟工場)新潟県魚沼市長堀新田481-1

aef1ac71.jpg←イベントTシャツ、が作れるよ!

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/06/14(木) 13:28:06|
  2. 新潟工場だより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smilecircus.blog.fc2.com/tb.php/233-7e0efa04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)